【終了】3月12日(日)アーカイブ付・ハイブリッド開催「今すぐ活かせる!こどもがわかる!学習プログラムと教材の使い方 ―発達障がい児者への学習」

多くの皆様に会場にご来場いただき、またオンラインでご視聴いただきまして、講演会は大盛況のうちに終えることができました。
ご参加いただいた皆様大変ありがとうございました。
現在ご参加いただいた皆様にはアーカイブ配信のご案内をお送りさせて頂いております。

もし案内が届いていない場合は、事務局(koenkai@kololo.jp)までご連絡頂きますようお願い致します。

≪お知らせ≫この講座は大変ご好評をいただきましたので、4月上旬よりアーカイブ申込みを新規で受付させて頂く予定です。

コロロ発達療育センター × 社会福祉法人コロロ学舎

今すぐ活かせる!こどもがわかる!
学習プログラムと教材の使い方

発達障がい児者への効果的な学習指導とは?

学校・デイサービスや各種療育機関で行われている学習指導
様々な療育方法があり、こども一人一人の状態や
発達の段階も異なる中、何を優先して取り組めば
よいのでしょうか?


何を目指して学習をするのか?
学習に取り組む体勢はどうやってつくる?
子どもがわかる教材の工夫と指導技術
ことば・コミュニケーションが伸びる個々に合ったプログラムとは?


実際に会場で学習指導方法をご覧いただきながら
具体的な指導方法をお伝えいたします。


是非ご参加ください。

講座内容

午前の部

「できる!効果のあがる学習の取り組み」
ー学習見学・指導のコツを解説ー

様々な療育方法があり、子ども一人一人の状態や発達の段階も異なる中、何を優先して取り組めばいいでしょうか?

効果的な学習のための、リズム体操~集団学習~個別学習といったプログラムの組み立てについて、実際の指導の様子を実演形式でお伝えします。

また、うまくいかないときの分析の仕方や身に付けておきたい指導スキルもご紹介します。

学習だけではない、発達支援につながるデイリープログラムについて、間近で見られる会場受講がオススメです!

午後の部

「無発語・カタコト・高機能・行動障害
すべての子どもに学習を!」ー成果のある学習実例と指導技術ー

文字や数字を書くことで、概念力やコミュニケーション力を高めていくコロロの概念学習プログラム。ことばがでない子に文字を書かせることによって発語を促す「発語プログラム」についてもお話しします。

お子さん一人ひとりの特性に応じて、ことば、数、社会性の学習を行う様子を、発語指導~高機能自閉症・行動障害を持つ方の事例別にVTRを使いながら解説します。

講座内容

受講方法

会場・オンラインからお選びいただけます。

会場受講 御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター1階
RoomC

〇オンライン Zoom

※どちらも後日見逃し配信付きです。お申込頂いた方限定!配信日程は講座終了後3週間以内にメールにてご案内します。

日時

午前の部 10:00~12:30

ー休憩ー 会場で教材・問題集展示あり。お子さんに合った教材や使い方をスタッフがアドバイス

午後の部 13:30~16:00

受講料

午前・午後各回 3,300円 
(会員割引※ 2,200円

1 日 受 講   5,500円
(会員割引※ 3,300円

コロロ発達療育センター各教室にご通室の方・コロロ学舎利用者保護者

講師


久保田 小枝子
コロロ学舎・コロロ学舎加古川理事
羽生 裕子
コロロ学舎 児童支援部長
松井 英晃
コロロ学舎 瑞学園 支援課長

山本 祐子
コロロ発達療育センター 杉並教室 支援課長

小片 亜衣
コロロ発達療育センター 杉並教室 支援課長

薬袋 知子
株式会社コロロメソッド発達療育支援センター センター長

会場特典あり

〇家庭学習教材プリント展示
〇教材・書籍の展示
 →お子さんに合った教材や使い方をスタッフがアドバイスします。

\お申込はこちらから/

Peatixのサイトに移動します
午前の部
午後の部
1日受講(午前+午後)