NO.168
発達プログラムの最新刊が好評発売中です!
【特集】 ことばを育てる 認知特性に合わせた指導実例
《提言》 ことばを育てる学習 発達の課題にことばで迫る!
・コロロメソッドの原点に学ぶ
エレメント(認知に見られる個性)を活用した指導
・認知特性に合わせた ことばの指導実例
①反発が出やすい子の学習
②こだわり、マイペースの強い子の学習
③「情緒」を教える
④過敏さを引き出さない学習
⑤重度の子の学習
・集団学習Q&A
個々の認知特性に合わせつつ集団学習を進めよう!
・教えて!先輩 働くってどんなこと?
ー「働く」を学ぶ勉強会開催ー
《連載》
実践ドキュメント 失敗から学ぶ!問題行動への対応
問題行動を引き出さない集会技術
〜「ただ見ている」集会からの脱却を目指して〜
・コロロ成人施設の現場から 加古川遊館編
ユニバーサルデザインをはたちの集いにも
・めざせ!くらしの力 スキルアップ ―丁寧に行う―
・子育てぶっつけ本番
・コロロ通信番外編
・学校建設は、コロロ杉並で 二転三転の経緯
・教材集 総合問題〈乗り物の問題〉
・コロロ通信
《提言》 ことばを育てる学習 発達の課題にことばで迫る!
・コロロメソッドの原点に学ぶ
エレメント(認知に見られる個性)を活用した指導
・認知特性に合わせた ことばの指導実例
①反発が出やすい子の学習
②こだわり、マイペースの強い子の学習
③「情緒」を教える
④過敏さを引き出さない学習
⑤重度の子の学習
・集団学習Q&A
個々の認知特性に合わせつつ集団学習を進めよう!
・教えて!先輩 働くってどんなこと?
ー「働く」を学ぶ勉強会開催ー
《連載》
実践ドキュメント 失敗から学ぶ!問題行動への対応
問題行動を引き出さない集会技術
〜「ただ見ている」集会からの脱却を目指して〜
・コロロ成人施設の現場から 加古川遊館編
ユニバーサルデザインをはたちの集いにも
・めざせ!くらしの力 スキルアップ ―丁寧に行う―
・子育てぶっつけ本番
・コロロ通信番外編
・学校建設は、コロロ杉並で 二転三転の経緯
・教材集 総合問題〈乗り物の問題〉
・コロロ通信
オンラインショップに移動します