【好評販売中】発達プログラムNo.168《特集》ことばを育てる 認知特性に合わせた指導実例

NO.168

発達プログラムの最新刊が好評発売中です!

【特集】 ことばを育てる 認知特性に合わせた指導実例
《提言》 ことばを育てる学習  発達の課題にことばで迫る!

・コロロメソッドの原点に学ぶ 
 エレメント(認知に見られる個性)を活用した指導

・認知特性に合わせた ことばの指導実例
 ①反発が出やすい子の学習
 ②こだわり、マイペースの強い子の学習
 ③「情緒」を教える
 ④過敏さを引き出さない学習
 ⑤重度の子の学習

・集団学習Q&A
個々の認知特性に合わせつつ集団学習を進めよう!

・教えて!先輩 働くってどんなこと? 
ー「働く」を学ぶ勉強会開催ー

《連載》
実践ドキュメント 失敗から学ぶ!問題行動への対応
問題行動を引き出さない集会技術
〜「ただ見ている」集会からの脱却を目指して〜


・コロロ成人施設の現場から 加古川遊館編
 ユニバーサルデザインをはたちの集いにも

・めざせ!くらしの力 スキルアップ ―丁寧に行う―
・子育てぶっつけ本番
・コロロ通信番外編
・学校建設は、コロロ杉並で 二転三転の経緯
・教材集 総合問題〈乗り物の問題〉
・コロロ通信
オンラインショップに移動します